【書評No.1】カール教授と学ぶビジネスモデル超入門 平野敦士カール

今回はビジネスモデル理解のために読んだ本を紹介します。(特にアフィなどはありません。)

 

 

今回読んだ本は以下リンク(うまく貼れませんでした。。。)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00B8IXOEC/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

元々、ビジネスモデルには興味があって、ビジネスモデルを理解することで会社の成長を事前に把握することができると思っています。(ビジネスモデルって城の城壁やお堀のイメージがあって、ライバルとの競争に打ち勝つには欠かせないものだと思っています。)

そんな中、Twitterで 有名ならうさんがオススメしていたので、読んでみたというのが経緯です。

 

本自体は超入門と書かれている通り、大部分がビジネスモデルの紹介となっています。17のビジネスモデルが1つずつ丁寧に紹介されており、私のような初心者にはちょうどよい本だと思います。ビジネスモデル自体は別記事でいつか紹介したいと思います。

 

それ以外にも、実践編として新規ビジネス構築のフローも乗せられています。「ザ・プロフィット」などの有名なビジネスモデル書を読む前の一冊として、非常に優れた本かと思います。

 

以上です。