IPOの基礎知識について 2/2

こんにちは、コロ助です。

今回は前回に続いて、IPOの基礎知識をメモベースでまとめました。

◇ロックアップとは?

IPOを上場前から持っていた株主が一定期間その株を売却できない制度のことを言います。目的は、大きな売りが出て需給の悪化や株価の大幅下落を避けるためです。

IPOでは、大株主の動向ひとつで株価が大きな影響を受けます。しかし、大きな売り圧力がいつくるかわからない状況で、投資家が積極的にその株を買いに来るわけがありません。すると、株価は悪循環のスパイラルに陥り下落する可能性が高くなります。その不安を抑えるために、IPOする会社はロックアップという売却制限を大株主に依頼することになります。

これによって、大株主の売りが大きく制限された場合、株を買いたい人は主にIPOに当選した人から売ってもらうことになり、このIPO株は上昇しやすくなります(買いたい人>売りたい人)

一方、ロックアップが殆どかかっていない場合、大口の売りが降ってきて株価がいつ値下がりしてもおかしくな状況ができあがります(買いたい人<売りたい人)。

 

IPO投資は、このリリースを丹念に調べることで、それが「上がりやすいか」「下がりやすいか」の判断が簡単につくようになります

 

◇オーバーアロットメントとは?

ブックビルディング期間に需要が大きいと分かった場合には、証券会社が株主から株を借り、その株を追加して投資家に販売することができます。これをオーバーアロットメント(Over Allotment)と言います。その上限は、売出予定数量の15%と決められており、オーバーアロットメントで販売される株式は、公募・売出しと同じ条件で投資家に販売されることとなります。

オーバーアロットメントは、IPO時の需給バランスの悪化を防止し、株価の急騰を防ぐことを目的として導入された制度です。需要の過熱を抑えるものであるため、売出予定数量に満たない株式の場合には行われません。ただ、基本的にはIPO需要は大きいため、ほとんどの場合、オーバーアロットメントは行われているようです。

 

◇グリーンイシューオプションとは?

オーバーアロットメントを引き受ける際に、主幹事証券会社と既存株主(創業者など)との契約で付与を受ける権利のことです。例えば、公募価格500円のIPO株が、上場後に大きく値上がりして3,000円になった場合。証券会社は借りた株を500円で一般投資家に販売します。

しかし、その後、借りた株を既存株主に返却するために、市場価格である3,000円で買い戻さなくてはなりません。つまり、IPO株値上がりすると、オーバーアロットメントによる売出しを行った証券会社は損をしてしまいます。そこでグリーンイシューオプションという契約を結び、ある権利を受けます。それは、「株価が値上がりしたら、公募価格+手数料のお金を支払うことで、借りていた株式の返却をしたことにする」というものです。

また、株価が下がった場合には権利を行使せず、株式市場から借りている分を調達し、オーバーアロットメントによる売出し分の株式を返却することになります。(=シンジケートカバー取引)

 

◇シンジケートカバー取引とは?

シンジケートカバーは、グリーンシューオプションの権利を行使せず、一定のルールに基づき市場で買付けをし、株式を返却する方法のことです。つまり、グリーンシューオプションで定められた金額よりも安く、借りている株を返却することができ、その差額が証券会社の利益となります。

 

IPOの公募や売出し、オーバーアロットメントによる売出しがどの程度あるのか知りたい場合は、東証の新規上場会社情報を確認します。

新規上場会社情報 | 日本取引所グループ

 

ここで、4385_メルカリの会社概要を参考例とします。

https://www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/nlsgeu0000033s70-att/06Mercari-Outline.pdf

f:id:aporon0101:20190926132432p:plain

 

  • 公募:18,159,500株
  • 売出し:22,554,800株
  • 売出し(オーバーアロットメントによる売出し):2,840,500株

と書かれています。つまり、メルカリは上場で1,815万株の新株を発行し、既存株主が2,255万株を売出し、投資家からの需要が旺盛な場合は、オーバーアロットメントによって証券会社が既存株主から株を借り、284万株を追加売出しするということです。

ちなみに、メルカリは公募価格3,000円に対して、初値5,000円と大きく値上がりしたため、証券会社はグリーンイシューオプションを行使し、買い戻しを行わず、既存株主に手数料を支払ったことになります。

 

今日は以上です。それでは。

 

<参考記事>

1.プロフェッショナル株取引 短期売買編

books.google.co.jp

2.オーバーアロットメントをわかりやすく解説、IPO投資をする前に知っておきたい

oneinvest.jp

oneinvest.jp